(有)チトセタイヤ

いらっしゃいませ、タイヤ&ホイールの専門店チトセタイヤです。 小さな店舗に大きな信頼が詰まっています。

土用の丑の日

昨日は土用の丑の日でしたね。

皆様も鰻を食べられたと思いますが、

当店でも昨日のお昼は鰻弁当を食べました。



昨年、シラス鰻が大漁だったので、

今年の鰻は去年より安い…とTVでは言っていたのですが、

店頭に並んだ鰻を見る限りでは安くない気がしました。



今年の土用の丑の日は8月にも有ります!

実は土用の丑の日は夏だけでは無く、

ちゃんと春夏秋冬に存在しているんですよ。

では何でこの時期だけに鰻を食べるのか。

鰻の旬は冬です。

以前は鰻は夏には売れなかったそうです。

そこで、丑の日にちなんで『う』から始まる食べ物を食べると

夏負けしないという習慣が有ったそうで、

鰻屋さんが便乗する様になり定着したらしいです。



ちなみに次の土用の丑の日は8月5日だそうですよ。









 

更新 2015年07月25日