(有)チトセタイヤ

いらっしゃいませ、タイヤ&ホイールの専門店チトセタイヤです。 小さな店舗に大きな信頼が詰まっています。

iPhoneの写真、今更ですが・・・

ワタシは現在iPad&iPhone7を愛用しています。

こちらの記事を書く時はiPadで写真を撮りそのまま書くか、パソコンで書くかしているのですが、

先日、手元にiPhoneしかなく写真を撮っていつもの写真アプリを使って記事アップしようとしたら、

変なメッセ-ジが出てサイズ変換出来ないんですよ。何度トライしてもダメ。

おかしいなと思ってデ-タを確認したら、デ-タの名前が○○○.heicになってるじゃないですか!



heicってなんじゃ~!!



多分、殆どのiPhoneユーザ-はご存知の事柄なんですよね(;'∀')

ご存知ない方の為に・・・



iPhone7以降の機種は、ios11にバージョンアップされた昨年より写真/動画フォーマット(拡張子)が、

JPEG/H.264形式→HEIF(heic)/HEVCに変更されました。

これによって、従来のJPEGより倍のデ-タが保存可能なんです。

これは写真や動画を沢山保存する人には大きなメリットですが、何せJPEGフォーマットとは互換性無しです。

と、言う事はiosでは無い機器ではデータが開けないと言う事になってしまうんですよ。

iPhone/iPadのメールは勝手にJPEGに変換して送る機能が有るので、メ-ルで画像送って相手が見れないと言う事が無かったので気が付かなかったんですよね。

普通にiPhone7以降の機種からUSBやSDに落としてwindowsや他の携帯で見ようとしても無理と言うやっかいな問題が出ます。

ワタシはデ-タ量が倍と言う魅力の方を取り必要に応じてJPEG変換アプリを使用する事にしましたが、設定画面からHEIFを使用しない様にする事も出来ます。

色々進化するのは嬉しい事なのですが、全員がiPhoneじゃないので互換性ないのはチョット困りますね。

更新 2018年04月20日