有限会社清北タイヤサービス

ホタルランプ

どーもー・・・海野です

スタッドレスタイヤの取り付けもあらかた終わり、

今年はゆっくりと年末を過ごせそうですww

(最後にシヌ仕事が待ってますが、、、、)



さてさて、今日も仕事に全く関係の無いネタ

行ってみよ~~!

と、いうことで

TWにホタルランプ取り付けを行いました!!

今や、豆電球の時代ではなくLED標準の時代な為

「ぽや~、ぽや~」と光らすことが出来ず残念無念。

ホタルランプを探すこと自体大変なので

今回は12V用マーカーランプで代用しました。。。

(トラックに装着されてる光る奴です)

配線は至極簡単で、

黄色、赤、黒しかありません。

(点滅(+)、点灯(+)、アース(-))

常にむき出しなので、

漏電しないようにしっかりと処理しましょう!



・・・・・・(汗)

バッテリーから直で電源を取ります。

バッテリー直取りで、ウーハーを一基おしゃかにした私。

不安です。

(大丈夫でしたww ダメだと配線が一瞬で燃えます)



そのままバッテリーから繋げてしまうと

エンジンを切った状態でも常に点灯しっぱなしになる為

スイッチを組みます!

買ってきたのは僕がよくお世話になる「エーモン」のスイッチ!

配線は4つ

「入力」と「出力」

それに連動してスイッチ自体を光らせるプラスとマイナス

イルミネーション機能は、車内で使用するわけではないので

チョン切りました。



水が浸入し、漏電するのが怖いため

今回はすべての配線を直結。

(普段は拡張性などのことを考えてギボシ)

配線が金属部分と接触する場所では

配線が擦れて切れる可能性を考えて

収縮チューブで補強!

(昔乗ってたムーヴで燃した経験あり、、、)



だいぶ良い感じに仕上がったと思いますww



次の日

会社でダメ出し。

ホタルランプの取り付け場所から

光量が高い!ことなど

「おまえ、、、捕まるぞ。」

マーカーランプだからこの位置でいいんじゃぁい!

ではでは。良い子はマネしないで下さい

更新 2014年12月16日