はい!ということで3週間ぐらい悩みに悩んで
愛車のジムニーのタイヤ交換を行いましたww
ジムニーのタイヤサイズ変更による
メリット、デメリットを簡単にご紹介いたしますw
これから始める方々の参考にでもなれば・・・・・
純正175/80R16 ブリヂストンのHT(舗装路メインのタイヤ)
から185/85R16 ヨコハマのジオランダーATへ
(舗装路・未舗装路(軟弱地除く)オールラウンドタイヤ)
まず重量がかなり重たくなるので
動力の損失がかなり大きくなります(ばね下荷重の増加)
純正は異常なくらい軽量で正直ビビります(タイヤ屋の感覚)
目に見えるものとして、
クリープ現象が無くなる、動き始めのエンジン回転数が
1000回転から1700回転ほどに増加、
明らかに燃費が悪くなる等々、、、
(オンをギャンギャン走れなくなった・・・・(泣))
乗り心地は凄く良くなりますww
タイヤの溝の問題か経年劣化の問題か大きさの問題か
はたまたエアボリュームの問題か、、、まあ全部でしょう。
が、古く硬いタイヤに慣れたあなた!酔うかもしれません・・・・
(ふにゃっとした乗り心地。僕は酔いました。コレは溝の問題)
運転中に前に居るジムニーが純正タイヤだった場合
見た目が凄く貧弱に見えます。
タイヤ交換によって一回り大きくなっているのでコレは解消b
前面・横・背面と明らかに大きくなっているので
「戦闘力が上がったww」ように見えます。
175も185も1本単価1000円も違わないのでお好きな方を
僕のようなにわかオフローダー&通勤快速を目指す人には
ハッキリ言って185にしない方がいいです!
動力損失が大きいのがたまらないです、、、、、
(装着後200m走行で「返品してぇぇぇ!!」と思いました(笑)
※新品タイヤはホイールに組んだ時点で返品できなくなります
(例:レストランでのお食事を口に含んだ状態(飲み込む前))
※僕の乗り方は本来のジムニーの使い方とは
違うと自分でも思っていますので様々な意見有ると思いますが
ご了承ください。
ではでは
更新 2015年05月20日