有限会社清北タイヤサービス

リムガードついて無ぇーじゃん!!

はい!ということで3週間ぐらい悩みに悩んで

愛車のジムニーのタイヤ交換を行いましたww

ジムニーのタイヤサイズ変更による

メリット、デメリットを簡単にご紹介いたしますw

これから始める方々の参考にでもなれば・・・・・



純正175/80R16 ブリヂストンのHT(舗装路メインのタイヤ)

から185/85R16 ヨコハマのジオランダーATへ

(舗装路・未舗装路(軟弱地除く)オールラウンドタイヤ)



まず重量がかなり重たくなるので

動力の損失がかなり大きくなります(ばね下荷重の増加)

純正は異常なくらい軽量で正直ビビります(タイヤ屋の感覚)

目に見えるものとして、

クリープ現象が無くなる、動き始めのエンジン回転数が

1000回転から1700回転ほどに増加、

明らかに燃費が悪くなる等々、、、

(オンをギャンギャン走れなくなった・・・・(泣))



乗り心地は凄く良くなりますww

タイヤの溝の問題か経年劣化の問題か大きさの問題か

はたまたエアボリュームの問題か、、、まあ全部でしょう。

が、古く硬いタイヤに慣れたあなた!酔うかもしれません・・・・

(ふにゃっとした乗り心地。僕は酔いました。コレは溝の問題)



運転中に前に居るジムニーが純正タイヤだった場合

見た目が凄く貧弱に見えます。

タイヤ交換によって一回り大きくなっているのでコレは解消b

前面・横・背面と明らかに大きくなっているので

「戦闘力が上がったww」ように見えます。



175も185も1本単価1000円も違わないのでお好きな方を



僕のようなにわかオフローダー&通勤快速を目指す人には

ハッキリ言って185にしない方がいいです!

動力損失が大きいのがたまらないです、、、、、

(装着後200m走行で「返品してぇぇぇ!!」と思いました(笑)



※新品タイヤはホイールに組んだ時点で返品できなくなります

(例:レストランでのお食事を口に含んだ状態(飲み込む前))



※僕の乗り方は本来のジムニーの使い方とは

違うと自分でも思っていますので様々な意見有ると思いますが

ご了承ください。



ではでは

更新 2015年05月20日