久方ぶりに普通の車会社にが来た!(笑)
(出張ではやっていますがねw)
やってきたのはホンダのN-BOX/。
(えぬ―ぼっくすすらっしゅ)
前後のタイヤのローテーションのご依頼です!
基本j的なタイヤの減り方として
ハンドルをきる前輪はタイヤの肩部が減り
ついてくるだけもしくは駆動する後輪はタイヤの中央部が
減っていきます。
道路が左側に傾いているから左側が減りやすいとか
運転席側には常に荷重がかかっているので減りやすい、
燃料タンクの位置が~・・・・とか
様々な要因でキレイに減ってくれませんムムム
それでは作業を腕によりをかけて・・・・・
!!?
「前輪スリップサイン出とるがなぁ~!!?」
ということで急きょタイヤ交換に変更になりました
ありがとうございますww
考えられる原因をいくつか上げますと、、、、
車高の高さによる【ロール】の過大
車体重量に対しての純正バネのへたり(勝手に車高短現象)
空気圧不足
重量物の過積載
などなど
表側は「そろそろ後ろにまわさないとヤバイなぁ~」という感じで
実は内側が偏摩耗により危険な状態になっていたとは・・・・
昔の軽自動車に比べ昨今の軽は
より広くより充実した装備を!!的な感じで車を作っているので
ドンドン重たくなってきています。
この重量増による損失を埋めるために
エンジンをより進化させたりパワートレインの見直しをしたり、、、
なんつーかシンプルじゃないね。って感じです。
皆さんもお気をつけあれ!!
ではでは
タイヤの点検はいつも無料!
ガソリンスタンドで何か言われてもその後はタイヤ屋さんへ!!
(シビアに的確に鑑定しますww)
更新 2015年11月20日