世界最大級のカスタムカーの祭典「東京オートサロン2018」が1月12日(金)~14日(日)に幕張メッセで開催されました。
チューニングカー、ドレスアップカー、レーシングカーなど多彩なクルマ文化が結集した会場には、3日間で約32万人が来場。連日賑わいを見せたこの一大イベントに、ダンロップは今年もブースを出展しました。
2018年は、ダンロップの創業者であるJ.B.DUNLOP(ジョン・ボイド・ダンロップ)が空気入りタイヤを発明してから130周年。出展ブースでは「絆は信頼の証」をテーマに、130年間にわたる歴史を年代ごとに紹介したパネルや、ダンロップと深い絆をもつ栄光の歴史ある2台のレースカーの展示、多くのユーザーからの信頼を獲得する商品の紹介など、過去から現在までつねに挑戦をし続けるダンロップの軌跡がわかる展示を行いました。
また、イベントステージではモータースポーツで活躍するドライバーらをゲストに招いたトークショーや、ダンロップのマスコットアイドルユニット「Mottie!!(モッティ)」によるパフォーマンスなども。盛りだくさんの催しが行われたダンロップブースは、多くの人が訪れ大盛況となりました。
1888 | 英国にて獣医ジョン・ボイド・ダンロップが空気入りタイヤを発明する。 息子のジョニーに「ボクの三輪車をもっと楽に、速く走れるようにして」と、頼まれたのがきっかけ。 |
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1905 | はじめてトレッドに横溝のパターンをつけた自動車用タイヤを開発。 |
1909 | 英国DUNLOP社の工場を誘致。日本初の近代的ゴム工場として創業。 自転車タイヤ・チューブ、人力車用タイヤ(ソリッド)の生産を開始する。 |
1913 | 日本で自動車用タイヤの生産を開始する。国産第一号タイヤ誕生。 |
1924 | DUNLOP装着チームBENTLEYがル•マン初優勝を飾る。 |
1927 | 米国デイトナビーチにて、DUNLOP装着のサンビーム特別カー(セグレブ少佐:英)が平均時速203マイル (326.6km/h)の新記録を達成する。 |
1931 | DUNLOP装着チーム、ル•マン8連覇を成し遂げる。 |
1947 | 数多くのスピード記録の挑戦にタイヤを提供。 米国ユタ州にてRailton Mobil Special号が時速394マイル(634km/h)の新記録を樹立する。 |
1956 | DUNLOPがF1グランプリに参戦する。 |
1960 | 濡れたガラス盤上を高速で通過できる装置を作りハイドロプレーニング現象をはじめて解明する。 |
1972 | 軽いパンクなら80km/hで160km走行可能なタイヤの開発に成功する。 |
1988 | 空気入りタイヤ実用化100年。 |
1991 | DUNLOP装着のMAZDA787Bで日本車としてル•マン初優勝を飾る。 |
1998 | スーパーコンピュータ内でタイヤモデル(単体)を転動させ、走行中の接地面などを分析する Digital Rolling Simulation「デジタイヤ」を発表する。タイヤ開発史上に残る技術と評価を得る。 |
1999 | 米国GOODYEAR社とグローバル・アライアンスを締結する。 |
2002 | 4本のタイヤを装着し、走行中の挙動や路面環境をスーパーコンピュータ内で再現・分析する技術 Digital Rolling Simulation II を発表する。 |
2006 | 走行時におけるタイヤ内部の空気振動を徹底的に分析し、耳障りなノイズの低減を可能にする Digital Rolling Simulation III を発表する。 世界初※1の音を吸い取る特殊吸音スポンジを搭載した LE MANS LM703 を発売する。 石油外天然資源使用比率70%を達成した新世代エコタイヤ ENASAVE ES801 を発売する。 |
2008 | 石油外天然資源使用比率を97%にまで高めた新世代エコタイヤ ENASAVE 97 を発売する。 |
2009 | 転がり抵抗の低減で低燃費を実現した ENASAVE EC202 を発売。 |
2010 | ダンロップの最先端技術をフルに投入して開発された輸入外車用フラッグシップタイヤ SP SPORT MAXX GT と SP SPORT MAXX TT を発売。 |
2011 | 低燃費タイヤでは世界初の特殊吸音スポンジを搭載し、静粛性・快適性に、ウエット性能・低燃費性能を高次元でバランスしたLE MANS 4(LE MANS LM704)を発売。ダンロップが誇る先進の技術を駆使し、ヨーロピアンSUVの高荷重・高重心・高出力に対応した、ニューフラッグシップ・SUV専用タイヤ SP QUATTRO MAXX を発売。 |
2012 | エナセーブ史上最高の低燃費性能。低燃費タイヤのテクノロジーを結集したフラッグシップモデル 「エナセーブ PREMIUM(プレミアム)」を発売。 サーキットでのタイム短縮を実現するハイグリップタイヤ「DIREZZA ZⅡ」を発売。 |
2013 | 高い静粛性能と優れた操縦安定性能に、低燃費性能を兼ね備えたプレミアムコンフォートタイヤ 「VEURO VE303」を発売。100%石油外天然資源タイヤ「エナセーブ100」発売 |
2014 | 低燃費タイヤグレードAAの優れた低燃費性能タイヤ「エナセーブ EC203」を発売。 高い走行性能と環境性能を両立させたオンロード向けSUV用タイヤ「GRANDTREK PT3」を発売。 LAPタイム短縮を実現するハイグリップスポーツタイヤ「DIREZZA ZⅡ STAR SPEC」を発売。 快適性能を備えたスポーツタイヤ「DIREZZA DZ102」を発売。 エナセーブ史上No.1 の低燃費性能とウエット性能を実現した「エナセーブ NEXT(ネクスト)」を発売。 ふらつきを抑える、ミニバン専用の長持ちする低燃費タイヤ「エナセーブ RV504」を発表。 次世代新工法「NEO-T01」採用のプレミアムランフラットタイヤ「SP SPORT MAXX 050 NEO」を発売 |
2016 | 高純度天然ゴム「UPNR(ユーピーエヌアール)」をトラック・バス用タイヤに初めて採用。 低燃費オールシーズンタイヤDUNLOP「エナセーブSP688 Ace(エスピーロクハチハチ エース)」新発売 スポーツラジアルタイヤDUNLOP「DIREZZA β02(ディレッツァ ベータゼロツー)」新発売 ジムカーナ、サーキット競技用スポーツタイヤ DUNLOP「DIREZZA 03G(ディレッツァ ゼロサンジー)」新スペックを発売 DUNLOP史上最高傑作スタッドレスタイヤ「WINTER MAXX 02(ウインターマックス ゼロツー)」を新発売 DUNLOP「LE MANS 4(ル・マン フォー)」が「29th 日刊自動車新聞用品大賞2016」の「タイヤ・ホイール部門賞」を受賞 新材料開発技術「ADVANCED 4D NANO DESIGN」採用第一弾商品 DUNLOP「エナセーブ NEXTⅡ (エナセーブ ネクスト ツー)」を新発売 2016年オートバックス全日本カート選手権」において、DUNLOP装着車両がKF部門で4年連続シリーズチャンピオン獲得 |
2017 | 「2017年オートバックス全日本カート選手権」においてDUNLOP装着車両がOK部門でシリーズチャンピオン獲得 未来のモビリティ社会で求められる性能を実現する技術開発コンセプト「SMART TYRE CONCEPT」を発表 DUNLOP「エナセーブ NEXTⅡ(エナセーブ ネクスト ツー)」が「2017年日経地球環境技術賞」最優秀賞を受賞 DUNLOPの低燃費タイヤ「LE MANS Ⅴ(ル・マン ファイブ)」がグッドデザイン賞を受賞 DUNLOPのスポーツラジアルタイヤ「DIREZZA β03(ディレッツァ ベータゼロスリー)」新発売 DUNLOPのスタッドレスタイヤ「WINTER MAXX 02」CUV対応サイズを追加発売 サイレントコア搭載商品の累計出荷本数が1,000 万本突破 LAPラップタイム短縮を追及したハイグリップスポーツタイヤDUNLOPダンロップ「DIREZZA ZIII (ディレッツァ ズィースリー) 」新発売 実感できる「快適性能」を実現した低燃費タイヤDUNLOPダンロップ「LE MANS Ⅴ(ル・マン ファイブ) 」新発売 |
2018 | より最後まで使える長持ちタイヤ DUNLOP「エナセーブ EC204(エナセーブ イーシーニーマルヨン)」新発売 トラック・バス用ロングライフオールシーズンタイヤDUNLOP「SP680(エスピー ロクハチゼロ)」新発売 |
※1:タイヤの内側に非リング状の特殊なスポンジを装着し、ロードノイズを低減させた量産乗用車用タイヤとして。 |
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