植樹地域~現地ブログ~ チーム・エナセーブ

マングローブ研修の開催

2011年10月14日|植樹地の様子

8月4日から5日の二日間、高等学校教育を自宅で学習する学生さんたち60人を対象に、マングローブについての研修を行いました。

この学生さんは、中学卒業後に働きながら勉強をしている方々で、年齢もさまざま。
主にラノーンの中心部にいて、自宅等で学習し、試験の際や特別な活動があるときだけ学校へ通います。

マングローブに関する知識はもちろん、このプロジェクトの意義、なぜ守っていかなければならないかなどを学びます。
難しい講習ばかりではなく、ゲーム等も交えながら、チームワークを育てながら楽しく学びました。

会場として、出来立てのマングローブ学習センターが早速活用されました。


文・写真 公益財団法人 オイスカ スタッフ
ダンロップ